hokkaido-roseのブログ

北国、北海道でバラを自分なりに育てるブログです。

新苗




こんばんは!ここあんです。



昨日は、園芸市に行って来ました。初めて行ったのですが、本当に色々な植物がありました。
楽しかったです。
野菜の苗も花の苗も買いましたよ~。
終了2日前だったので、色々お値下げしてました。
そこで、購入したバラは「コーヒーオベーション」
さっそく植えました。が。
植えてる最中に雨になって、写真を撮り忘れちゃいました(笑)


で、本日の本題。
通販で新苗を注文しました。
バラの家さんと京成バラ園さんです。
本日はバラの家さんのが届きました。


ダンボールを開けるとこんな感じです。4つ入っています。
紙がくっついていますが、病害虫防除の散布をしてるから、葉がちょっと白いですよ~と
説明書きがついてました。
今回購入した物は、
・ジュリア・バフビューティ・ロイヤルサンセット・ローブリッター



さっそく近所のほー○っくにスリット鉢を買いに行きましたが、
サイズが1つしかなく、6号しか無かったです。
さっそく植え替えをします。


私がいつも使う例の堆肥です。これで、どこまで大丈夫なのかちょっと実験も兼ねています。

本当は、つるの種類だけでも少し大きめにしたかったんですが、今回は4鉢とも同じサイズ。


根のはり具合はこんな感じです。


で、肝心の土のブレンドですが、スリットでも最初にふかふかの腐葉土を入れます。
鉢底が見えなくなる位です。
そこに、2粒ずつ発酵油かすを入れて、後は日高の奇跡で終わりです。


通常は、「バラの培養土」などを使用すると思うのですが、
次回届いた新苗には使って、どちらの土が発育が良いか見たいと思っています。



この人、「日高の奇跡」の回し者?とか「信者じゃね?」とか思われるでしょうが、
実際、何年も使って色々感じる事があったので、使っています(笑)


ただ、今日は気温も15度と低めで、風も強かったのでしばれないか心配です(笑)









にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する