hokkaido-roseのブログ

北国、北海道でバラを自分なりに育てるブログです。

0612記事満載


こんにちは!ここあんです。
ビールを飲んで酔っ払った顔で登場!(嘘)
本日はやっと好天に恵まれ、様々な作業しましたよ!



ローブリッターに黒点発見!
すぐさま隔離し薬剤散布。
本日の薬剤はお値下げしていたこの薬。


同じ種類のだと効き目が後半は悪いと聞いたので、
前期はこれを使う事にしました。
それから、昨日紹介したステンレススチールの植え替え


いつも通り、腐葉土、油粕2粒、今回は日高の奇跡で仕上げます。


袋の裏には効能が描かれていますが、
半分自分の影で見えないですね(笑)

これは何でしょう(笑)
3月に届いた桜の盆栽なんです。
桜が散った後に葉が生えたのですが、
全て枯れてしまい、原因不明です。
なので、上の土を少し投げて、日高の奇跡を入れて
様子を見る事にしました。


これはゴールドリーフというバラなんですが、
冬枯れなのかステムキャンカー?なのか
全く成長が見られないんです、なので掘り返して、
ぎりぎりまで切る事にしました・・・でも・・・・


げんこつ剪定と言われるほど切りましたが、
中は完全に木質化していて、生きている所が見当たりませんでした。
でも、根っこはまだまだいけそうだったので、
鉢のサイズダウンして、これまた日高の奇跡にお願いしました。


この白い花、名前忘れてしまったのですが、
どなたかわかりませんかねぇ?
宿根草で、もう4年も毎年花を咲かせています。
ほー○っくで「旭川の花」と書かれていた所に
あったので購入しましたが、とても丈夫でかわいい花なんですよ。


今は咲いているバラはコーヒーオベーションのみになりました。

こちらは黒蝶というバラですが、もう少しで咲きそうです。
綺麗な黒っぽい赤のバラです。



最後に、ウツボカズラ(笑)
勝手にウツボットと名前付けました(笑)
ぴかちゅうの仲間の名前ですね(^^;


本日も長~いブログ、読んで頂き有難うございました!








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する