hokkaido-roseのブログ

北国、北海道でバラを自分なりに育てるブログです。

0617越冬バラが咲きました!


おはようございます!ここあんです。
最近、水遣りで水がかかるのが嫌で、中々外に出ようとしないココア(笑)
本日も最高気温27度との事で、水遣りを行いました。


まず、セールで買った今季最後の新苗なんですが・・・・・
3つとも京成バラ園さんから購入。
バラの個々の成長具合なのか解りませんが、左から大中小とバラバラな苗。
ポールセザンヌ、マヌウメイアン、ムーンライトバビロンです。
本日も夜勤があるので、植え替えは明日。


バラではありませんが、ジャガイモきたあかり。
物凄い成長力!わっさわさに茂って・・・・・・


左側にあるイタリアントマトの苗まで浸食中(笑)

先日1番花を咲かせたディスタントドラムス。小さな蕾を発見。
この後は根や茎などを育てたいので、摘蕾しました。


ちょっと摘まんで、はいはいごめんなさいね~

取りました。

今季越冬したバラ達の中で、一番最初に3回目越冬のミニバラが咲きました!
6月中旬なので、いつも通りのスケジュールでした。


王朝の蕾も

ピエールドロンサールの蕾もあと少し。
ここのバラ達が置いてある所は午前中のみ日光が当たります。
その為なのか、他市内の方よりはスローな咲き方です。


これは庭植えのグローデンドルスト。
ここは一日中日光が当たります。
けど、咲くまであと一歩ですね。



越冬バラが咲いたという事で、育てた方法のまとめを。
・雪が融けるまで、雪の下で尚且つ家の壁に沿って越冬
・雪が融けた4月下旬に、昨年の残りのバラ用肥料を与える。
・4・5・6と毎月発酵油粕を与える。
・液肥は今の所1回のみ。


・予防薬を1か月に1回
・基本外に放置。雨もそのままあたります。


なんせ、だらだらガーデニングなので、こんな感じの世話です(笑)








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する