hokkaido-roseのブログ

北国、北海道でバラを自分なりに育てるブログです。

栽培の友

こんにちは!ここあんです。
最近は天気が良くなく、気温も15度前後で中々外で作業ができません。



なので、今日の話題は「土」


ここ数年はこの土を使っています


堆肥なんですが、野菜を育てたり、庭の土を変えたり、もちろんバラにも使っています。


なぜ?って言われると・・・・
親戚が馬に関係する仕事だからっていうのもありますが、
地元の何か関係する物が使いたかったんです。



これが、また、絶賛する程の良さかげんです。

もちろん、馬の糞も良いですが、不要物と言われる貝などのミネラルも入っています。
某ほー○っくに売ってるのですが、人気なのかお取り寄せしてもらわないとならなくなってます。
他にも馬の糞を利用したものがありますが、土のほぐれ具合と言うのでしょうか。
目が粗めなので、水はけもよさげです(^^)



もし、チャンスがあれば使ってみてくださいね!




にほんブログ村 バラ園芸

×

非ログインユーザーとして返信する